父性の芽生えっていつなのかなと思った時が昔よくあった。
主人は子供たちが生まれてもあまり生活を変えることができない人でした。
それは当時自分の会社を立ち上げたばかりで仕事のことで頭がいっぱいだった。
そんな気持ちもわかっているようで私はわかっていなかった。
子どもよりもそんなに仕事が大事?
家事育児の協力がない夫にいつもむすっとしていた。
なんで私ばかり、周りのパパさんたちはみんなゆったりした気持ちで子どもとの時間を大事にしているのに。
今思えばそんな自分も『そうだそうだ( ;∀;)』と言ってあげたいような
『いやいやお前は何もわかっていないよ』と言ってあげたいような複雑な気持ちではあるのだが。。
女性は自分の体が変化して、痛い思いをして子どもを生む。
生まれる前から定期健診などで病院にたびたび行く。
そういう10か月を過ごしながら少しずつ母親になるための気持ちが準備されていく。
でも男性ってどうなんだろう。
体も生活も特に変化ない。
奥さんおなか大きくなってきているね。と思うだろうけど。
たまに病院に付き添って行く。
エコー写真を見るくらい。
特に注射をすることもない。
男の人って子供が生まれてから、父性が出てくるのかな。。とも思う
私は女なんでそこの気持ちは男性にしかわからない
そうでない人もいる。
そういう男性と女性の子供に対しての心の準備も違うのだろうと思う。
そういうところも未熟だった。
ただ自分の気持ちを分かってほしかった。
仕事でいっぱいの旦那に私は私の心を癒してほしかった。
その気持ちだけだった。
私の方が大変だと思っていた。
でも今なら言える。
子育ても大変だけど、仕事も大変、お金稼ぐってそんな簡単じゃない。
ましてや自営。
何の保証もないところから始まり、でも従業員には給与を毎月払わないといけない。
主人はそれはそれは気苦労も多かったのではないか。。
主人が昔よく仕事のことで泣いていた時があったな(笑)
でも、どうしてだろう。
私はどこか人ごとのように感じていた。
夫の不倫で色んな地獄を見てきました。
でもあのまま幸せでいたら私は何の思いやりもない人間であったと思う。
不倫に感謝なんかしていない。
でもそこを通るのは必然だったような気がする。
ものすごく成長できた。
だからそれはそれでよしと思う今日この頃。
――――――――――――――――――――
夫婦再構築、人生の再構築をしたい方は下記にてメルマガ登録してください。
11日間の『夫の不倫、妻の行動講座』が配信されます。
無料相談もこの11日間で受け付けておりますのでぜひ(^^)
北川文月の思いはこちらです。
ご興味ありましたらご覧ください
ここを押してくださると【北川文月】の応援になります。
皆さんの応援がブログを書く上で大変な励みになりますのでよろしくお願いします。
コメント