体の不調  ~夫の不倫

夫の不倫で長年心を痛めだんだんと猫背になり、

 

 

心もふさぎこみ。。

 

 

今まで生きてきた中でこんな思いは初めてだと思うくらいのストレスに5年間ずっとさらされておりました。

 

 

若いときはストレスで体調を崩すこともなく、自分はストレスに強い体を持っているんだと思っていました。

 

 

実際、我慢強いですしね(笑)

 

 

でもそうではなかったんです。

 

 

ずっと激しい頭痛がしていましたしね。。

 

 

夫が帰ってきた今はストレスは軽減されて子育ても少しばかり落ち着いて

 

 

ちょっとはよくなってきました。

 

 

ですが長い間一人で極度のストレスと戦っていたので

 

 

どうやら、自律神経のバランスを壊してしまったようです。

 

 

心は今はめちゃくちゃ穏やかです( ;∀;)

 

 

心から落ち着けるようになりました。

 

 

季節が変わる外の風景をじっくり見て、家族を見て、幸せだなと感じられるようになったのは

 

 

本当にここ数年のことです。

 

 

ですが、体はその尾を引っ張っていました。

 

 

自律神経とは、交感神経(起きて行動して活発な時)と副交感神経(寝ているときの静かな時)

 

 

から成り立つそうです。

 

 

医学のことはよくわからないんですが、要するに”動”と”静”のバランスがうまく保たれて

 

 

私たちは健やかに過ごせて行けるらしいのですが。。

 

 

この自律神経のバランスが保てなくなると、自律神経失調症となるそうです。

 

 

夫の不倫で、極度のストレスにさらされ、子育てのストレスにさらされ

 

 

どうやら、自分でも気が付かないうちに常に心や脳や体が”動の状態”のままだったようです。

 

 

寝ていてもいつも脳は”動”のままでしたからね。。

 

 

ひどい頭痛はそこから来たもののようです。

 

 

加えて女性ホルモンのバランスも崩していったようです。

 

 

夫が帰ってきて子供たちも少しずつ手が離れてきた今になって、やっと気が付きました。

 

 

健康って本当に大事なことって。

 

 

眠れない。

 

 

心が落ち着かない。

 

 

笑えない。

 

 

食べられない。。

 

 

みんないろんな思いを抱えているよね。。

 

 

一人の男のために大事なあなたの健康が損なわれてしまうことのないように

 

 

日ごろから、適度な運動はしていきましょう。

 

 

そして、運動したらたくさん食べて、心を落ちつかせる時間(何も考えない時間)を

 

 

作るようにしていきましょう。

 

 

——————————————————————————

 

 

 

ここを押してくださると【北川文月】の応援になります。
皆さんの応援がブログを書く上で大変な励みになりますのでよろしくお願いします。


恋愛・結婚(復縁) ブログランキングへ

コメント