旦那の機嫌伺いしてる気がして情けないです。媚びている妻

相談&カウンセリング(再構築の途中の人)

おはようございます。

今日も北川に質問してくださった方の質問と回答を掲載させていただきます。

【相談者G様】

再構築中Gさん
再構築中Gさん

Gです。初月サービスでお願いします。
ずっと私はカウンセリングを受けたいと思っていました。
何人かの方に相談をしましたが、何かが違うかなって感じていました。
そして、北川様のブログを読んで、私の心を見透かした言葉の数々。
この人だと確信しました。
これから、どうぞよろしくお願いします。

北川文月
北川文月

北川の回答は◆◆◆◆◆が目印です。

お返事を1つずつ切りながら書いていきますね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします(^◇^)

他のカウンセラーの方のどのようなことが『何か違うな。。。』と思ったのですか?

来月の1回目の質問の時にこの返事を添えていただけると嬉しいです。

再構築中Gさん
再構築中Gさん

さて、私の夫の浮気は今も続いていると思います。
段々と夫は隠すのが徹底してきて、私にはわからなくなりました。
スマホの盗み見もできません。
発覚当時から比べたら、今は私が「見ざる・・・」を仕方なくしているので、ましになっているのですが、辛さはまだまだです。

北川文月
北川文月

ご主人が『隠す』行為。

これはあなたや家族のことも大事だからです。

どうでもよいと思ったら、隠したりしません!!堂々と行いますよ。

『見ざる・・・』これでいいのです。

言わないことで、ご主人は自分の中でより深く自分の行動に対しての反省をすることになります。

何も言えないのはつらいですね。

でも、言ってしまうと反抗期の子供のようにこちらに対して反抗的になってしまうのです。

再構築中Gさん
再構築中Gさん

離婚されることが怖く、旦那を受け入れることばかりで、ペコペコしている自分が嫌です。
例えば、今までしてくれていたゴミ出しを最近してくれなくても、全く責められません。
当然のことなら言ってもいいのですよね。弱気になってしまっています。感謝はしていますが、
なんだか、旦那の機嫌伺いしてる気がして、情けないです。悪いのは旦那の方なのに。

北川文月
北川文月

分かります。悪いことしてるのは旦那なのに、なぜ私がペコペコしなきゃいけないのって思いますよね。

ここで、ポイントですがペコペコご機嫌伺いをする行動は相手に伝わります。

奴隷のように思わせてしまいますので、毅然とした態度が良いです

たとえば、『悪いんだけど、そこにあるごみ出してきてくれるとありがたいな。。』など、

やんわりだけどしっかり伝えるのです。

それでやってくれなくてもいいのです。

妻としてのどーんとした強さは見せておいたほうが良いですね。

強気な横柄な態度ではないですよ(^^)

強さと優しさを見せていくのです。

過去記事ですが、ブログに以前こんなこと書きましたので、ぜひ参考にしてみてください

過去記事(優しさと媚びるの違い)⇒https://kitagawa-fumitsuki.com/archives/445


夫婦再構築ランキング

コメント