120個のマニュアル完全版

私がどうやって再構築できたか。
その方法がすべてこの中にあります。

こちらをクリック

主人と未来の話ができるようになってきました。Rさんの軌跡56-17

【特集】Rさんの軌跡

8か月目 1回目

相談者Rさん
相談者Rさん

ブログの件、承諾しました。
私としても、軌跡として残ることはとても嬉しいことですので、是非、よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
今月の1回目が遅れてしまいましたが、今日から卒業までたくさん質問していこうと思います。よろしくお願いします。

北川文月
北川文月

苦しさの中に必ず、学びがありそれは一生の宝になっていく。

相談者Rさん
相談者Rさん

そうですね。以前は、苦しいままでしたが、
北川さんのおかげで、乗り越えられました。乗り越えられたことで、一つ一つの幸せを噛みしめることができます。主人とのことは、何か自分が乗り越えるべき課題だったのだったのですね。今だから、その苦しかったことにも感謝できそうです。
私にさまざまなこと気づかせてくれて、成長させてくれました。

北川文月
北川文月

ニュートラルな感情の状態のときが、一番物事が上手くいくかもしれません。常に今ある現状満たされているって感じていて、更なる欲も求めていない状態のときです。叶えたい!って願いすぎるのもよくないんですよね。

相談者Rさん
相談者Rさん

主人とは、今もいい感じです。この前は、主人と二人で主人の実家に帰ることができました。本当に嬉しかったです。
離婚と決めたのに、このようなよい状態になれたことに、最初は戸惑いもあったんです。主人が変わったのは何でだろうか。と。
自分の幸せを考えていけば、幸せに必要なことが起こる。と考えているのですが、それでいいんでしょうか。

(これについての北川からの回答はご本人に直接しております)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8か月目 2回目

相談者Rさん
相談者Rさん

早くに回答していただき、ありがとうございます。2回目もよろしくお願いします。

当たり前のような日常にこそ、感謝できることはたくさんありますね。主人のことだけではなくて。
だからこそ感謝ノートは続けていこうと思います。周りの環境は人に、感謝をしながら生活すること。これはずっと大切にします。
そうすれば、不満に思うこともないし、毎日が満ち足りて生活できますし。。ただ、慣れてきてしまうと、本当にまた不満の心がもくもく
出てきてしまいますので、気をつけます。
北川のおっしゃる通り、何もない平凡な日々がいかに幸せな事か。もう一度、きちんと考える必要があるなと思いました。

相談者Rさん
相談者Rさん

主人のことを受け入れて、肯定していくことが大切ですよね。主人だけではありませんが、周りの人に思いやりを持つこと。
もちろん。自分も大切にしていくこと。これからも大事にしていきます。
今回のことで、随分、自分が好きになりました。家でも仕事場でも素を出していけるよーになったなと思います。
素を出して接していくことに怖さが減った感じですかね。

相談者Rさん
相談者Rさん

一つ気になっていることとして、主人との関係がすごく良くなり、二人で出かける予定を組んだり、ちょっと先の未来の話ができるようになってきたんです。ただ、この先の二人の関係のことなどの話題はありません。
主人から一切そういう話題がないので、私もしていないのですが、、こちらから、切り出した方がいいのかな。と悩んでいます。
時がきて、彼が必要だと感じたら話してくれるかな。と考えているのですが、二人の今後の関係がちょっと曖昧で、若干モヤモヤしているんです。
話題にしたときに、いい答えを期待してしまっている自分もいるので、話題にするのが怖い気持ちもありますね。
そんなネガティブな気持ちなら、話題にしない方がいいですかね。

(これについての北川からの回答はご本人に直接しております)

コメント

タイトルとURLをコピーしました