120個のマニュアル完全版

私がどうやって再構築できたか。
その方法がすべてこの中にあります。

こちらをクリック

私が加害者で旦那が被害者に?夫の家族 義両親

相談&カウンセリング(再構築の途中の人)

今日も北川に質問してくださった方の質問と回答を掲載させていただきます

再構築中Dさん
再構築中Dさん

先週の土曜に旦那両親と旦那と4人で話しました。

お母さんは、私が自分の気持ちは旦那が言ってからいいますと言った事にイライラしたようで、いつも本音を言わないし結婚した時からそうだったと言われました。

そしてそもそも始めは私が加害者で旦那が被害者だったのが、不倫をした事で私が被害者、旦那が加害者になったとまで言われました。

北川文月
北川文月

お義母さんは『本音を言わない=心を許してくれていない=じれったい』という気持ちから発した言葉ですね。

補足でおっしゃっていましたがもともとお義母さんの性格とあなたの性格が合わないだけですし、

不倫しても息子がかわいいというのがお義母さんの本音ですので、そのまま受け止めなくていいのですよ!!

私のお姑さんも、主人の不倫を正当化しようとして(慰謝料を私が請求しないように)結局は私のせいにしてました。

あなたの相手はお義母さんではなくて、ご主人なのでそこは気にしなくていいです。

再構築中Dさん
再構築中Dさん

私は2月下旬に旦那から離婚したい意思は変わらない、3月末に出ていくと言われてから旦那が何も言わなかったので、

そこで気持ちは止まったままですと言ってしまいました。

その事は旦那は話していなかったようで、お母さんは旦那はにそんな事軽々しく口にするのはよくないと旦那に言っていました。

お父様が旦那にもう泊まったりはしていないんだな、と聞くと旦那ははい と答えました。

今日も嘘をついて外泊しているのに、よく親にも嘘がつけるなーと思ってしまいました。

北川文月
北川文月

ご主人は全面的に自分が悪いということは承知しています。だから嘘が出るんです。

再構築中Dさん
再構築中Dさん

私は自分の心の整理ができません。

子供の為に別れないとは旦那は言いました。

でも女性のことは一言も話していません。どちらともうまくやりたいのでしょう。

北川文月
北川文月

『子供がいるから今は別れない』これって不倫している既婚男性の常套句です。

おそらく相手の女性にもそのように言っています。

ご主人は、どちらともうまくやっていきたいというよりかは家族がご主人を受け入れてくれるまでキープしておきたいだけなんです。

家に居場所ができたらいつでも切る準備はするはずです。

不倫する人ってそもそも心ににぽっかり穴が空いているからその穴を埋めようとしてよそに女性を作ります。

これは、家庭内ではよくある夫婦喧嘩であっても、それらを耐えられるか耐えられないかは、ご主人の根底にある『愛』という物が、十分満ちているかいないかで行動が変わってくるんです。

ご主人は両親にどのように育てられてきましたか?そこを見ていくと分かってきます。

再構築中Dさん
再構築中Dさん

先日ラインが開いたままになっており、来月には近くにいくからもっと会えるねとメッセージがありました。

女性が私の生活圏内に引っ越ししてくるようなのです。

北川文月
北川文月

一時的に舞い上がってるだけなんで動じないでいてください。

とはいえ、相当な図々しい女性なのでお子様やあなたに危害が加われないように十分に気を付けてください。

それと、今後何かと挑発して来るかもしれませんが、あなたは相手にしないでください。

話し合いたいとか言ってくるケースがありますが、白黒つけてはだめです。

相手の女性と接触は電話であってもしてはいけません。

今の状態で話をするとどんどんあなたのほうが不利になっていってしまいますからね。

再構築中Dさん
再構築中Dさん

居心地のいい家にするために何ができるでしょうか。私は今自分の気持ちがわからなくなっています。

今週土曜に二人で出かける時間があります。楽しいって思えるそんな時間にしたいと思うのですがあれ

これ考えてしまいます。

私の心の整理はどこから始めたらいいのでしょうか?旦那に対して媚びない私でいたいです。

北川文月
北川文月

今のご主人は、本当の姿ではないのです。

家庭内に居場所がないと思い込んで、よそに行っただけなんです。

この女(相手)しか、俺の気持ちなんか分かってくれないと思ってるだけなんです。

あなたがすべきことは、まず今までご主人に対してできなかったことを洗い出しそこを修正してください。

たとえば、感謝の気持ちが伝わってなかったと思うのならそれを分かりやすく伝える。

メールでも、ちょっとした手書きのメモでも良いので言葉にして伝える。

媚びなくていいのです。私はあなたを大切にしてるんだよという思いを与えていくんです。

なかなか恥ずかしくて言えなかったりしますが、子供に言うようにいってみてください。

パパの好きなもの作ったよ!!とか今日の服に合ってるね!!とか…。

まずは感謝してみてください。

そうすることで、ご主人はあなたに対して心を少しずつ開いてきます。

色々おしゃべりしてきたら、ひたすら聞いてあげてください。

女は夫婦間で、何ら関係ないのですよ(^^)

(相談者の補足)

再構築中Dさん
再構築中Dさん

加害者と言っているのは多分、旦那の心が折れた最初の原因が私にあると思っているからだと思います。

私が旦那に対して冷たくしたり、家の中で居心地悪くしたから、旦那の心が離れて不倫をしたから私が加害者ということだと思います。

私からすれば日々どこの家庭でもあるような、ささいなことが積み重なってきたと思うのですが、私が悪いと思っているようです。

元々お母さんははっきり言う人なので、私は少し距離をもっていましたが、そこも気に入らなかったようです。

そもそも結婚するときに反対された事を思い出しました。その時は旦那がまだ若かったという理由だったと思います。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

丁寧にみて頂けて心強いです。

北川文月
北川文月

私も同じ体験しています。本当に怖くて仕方なかったです。

なので、当時震えていた自分を救いとる気持ちで回答しています。必ず帰ってきます!!あなた次第ですよ!!


夫婦再構築ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました